とんすけ日記

CR1 VISA取得までの道

Welcome Letter

きた!

NoA Ⅱから約2か月

Notice of Immigrant Visa Case Creation

aka Welcome letterが私宛のメールアドレスに届きました

時差があるから日本時間の明け方に届いたのですが、うどん食い倒れ旅行中だったのでたまたま早起きしていたところ、まさに寝耳に水の知らせ

うれしくてアドレナリンがドバっと放出されて二度寝できませんでしたー

そしてそして!あまりにも情報がなくて期待していなかった

在沖米国総領事館

での面接が実現予定です

東京か沖縄での2択らしいとは知っていましたが、面接希望場所を記入する箇所なんてなかったし、

現住所は沖縄県内なので沖縄の領事館にしてくれないかなーでもアメリカさんのお仕事に期待するのはやめとこう…くらいの諦めの境地だったので喜びもひとしおです

仮説ですが、在沖米領事館での面接情報があまりない理由はおそらく2つ

①そもそも申請者数が少ない

沖縄県の人口145万人に対して沖縄以外の46都道府県の人口は1億2千5百万

②米軍関係者の申請が大多数だと思われるため

同じ移民ビザでも米軍関係だと特例措置と呼ばれる、一般人とは異なるプロセスが用意されているようです

さすがアメリカ、軍関係の保護が手厚い!

てことで、引き続き沖縄県内での健康診断&警察証明書申請についても書いていければと思います

ひとまず祝杯だー!!!