とんすけ日記

CR1 VISA取得までの道

Police Certificate 申請

先日沖縄県警本部に警察証明書の申請に行ってきました

特に悪事を働いたわけでもない小市民の私でも警察に行くのは微妙に緊張していたのですが、入ってみるとロビーの天井が高く開放感があって、警察なのに威圧感がない

警備員さんも大して強そうじゃなかった笑

一階の受付に、鑑識課で犯罪経歴証明書を申請したい旨を伝えると、入館証を渡されてエレベーターで2階にどうぞーと

他の県警だと受付まで迎えに来てくれるとか目にした気もするけど…さすが沖縄クオリティーなのか?

で、2階に上がってすぐ警察証明書/Police Certificateこちら→のBilingual表示があり、鑑識課の開けっ放しのドアを通って何やら立ち話中の婦警さん2人に対応していただきました

事前に県警HPを確認して、必要書類を揃えて行ったつもりなのですがここで問題が

なんと私が受け取ったWelcome LetterにはPolice Certificateが必要との文言がない!

オンラインでの申請にシステム変更されているので、CEACにアクセスすることで必要書類は記載されている(まだアクセスしてないけど)、Case Numberがあれば問題ないはずと伝えると、

では受け取りに来る際にオンラインのページを印刷してきてくださいねーと

ありがとう婦警さん!

その後両手の指の側面までぐりぐり指紋採取されて、受理年月日と番号の書かれたA4 1枚もらって帰ってきました

滞在時間20分くらいかな

受付に入館証を返す際に、駐車券持ってますかー?と聞かれたので、払い戻しもしてくれるみたいです(私は残念ながら車に置き忘れていたので、自分で300円払いました)

緊張感はどこへやら、ゆるーっと申請が済み、申請料も無料で駐車料金も払ってくれるなんて良心的!と県警への評価が上がった訪問でした