とんすけ日記

CR1 VISA取得までの道

過去のビザ情報をFOIAに問い合わせる

膨大な記載事項でお馴染みDS-260

過去5回の渡航歴(Previous US Travel Info)にすっかり気を取られて見落としていましたが、

tonsukay.hatenablog.com

そのすぐ下にこんな質問があります

"Have you ever been issued a US Visa?"

今までにビザを発行されたことがありますか?と。

留学で渡米して、伴侶となる人と出会い…という方ならお持ちのパスポートに貼られているビザ情報をちょちょっと書き写せばそれで終わり

しかし…学生時代に留学し、その当時のパスポート(たぶん3冊前)も探せない私は詰みました

すがる思いで米国総領事館にメールすると、領事館では教えられないけどリンクから自力で問い合わせてねーとの返信がわずか15分できた!迅速!

どうやらアメリ国務省の管轄にFOIA部門、いわゆる情報公開担当的な部署がありそこにリクエストを送るようですが、それがなんと、

郵送かFAXで!!!2019年にFAX!!!

 

 私のような粗忽者はあまりいないと思いますが…備忘録としてリクエスト方法を

用意した書類は以下の3つ

  1. Visa Record Request
  2. Cover Letter
  3. Certification of Identity( for Third Party Authorization)

1. Visa Record Request

リクエストの中心となる重要な書類ですが、FOIAのテンプレートはありません笑

Checklistを参考に、名前、生年月日、ビザタイプ、パスポート番号(当時の)、連絡先等をWordで箇条書きにして最後に署名

リクエストに使用するのはビザを発行された当時のパスポート番号なので、出入国履歴を法務省に問い合わせた際に過去のパスポート番号も知れて本当に助かりました

欲しい情報はDS-260に記入するために必要な、"ビザ番号、発行&失効日、発行元"の4つなので以下のように書きました

◆What specific documents are requested

→visa number, issue date, expiration date, where it was issued. 

2. Cover Letter

英文の書類に付ける送り状です

テンプレートは"Fax, cover letter"で検索して出てきたものを適当に使いました

基本的に日付、送り先、連絡先、書類3枚中の1枚目ですよーくらいの情報量です

How to Request Step3に注意書きがあったので、件名(Subject line)に“Freedom of Information Act" or “Privacy Act” を記載しました

3. Certification of Identity

私達はビザ申請を弁護士に依頼しているので、情報を第三者が使うことに対する許可的な書類です

これだけは何故かテンプレートがあります

 

 この3枚をまとめて国際FAXしたら、10日後くらいに受領通知が弁護士宛に郵送で届きました

 国際FAXなんて使ったことなかったので、とりあえず届いてて一安心ですが、肝心の情報はいつになったらわかるのか…

 ひと月経過した時点で夫に問い合わせてもらいましたが、準備できたら送るから待っててね!いつになるかはわからないけど!との返答をもらったそうで…

過去の渡航歴や住所はWelcome Letterが届いたときには準備できてたというのに、思わぬところで足止めを食らってへこみます

果たして検診後半年以内の渡米リミットに間に合うのか!