とんすけ日記

CR1 VISA取得までの道

面接@在沖総領事館

総領事館での面接が終了しました

前日から自分でも軽く引くレベルで緊張して胃まで痛くなり、大好きなお酒を飲んでも全然楽しくならないという非常事態でしたがw

当日は1時間ほど早めに到着して、お隣のスタバにチェックイン

領事館主催で開催されている朝活英会話を横目に(参加するつもりが人多すぎてやめた)、ホリデーシーズン定番のジンジャーブレッドラテを飲み精神統一

結局参加しなかった私が言うのもなんですが、英語面接に備えて心と口の準備をする目的でこの朝活英会話は使えるんじゃないかと思います

で20分前にスタバから徒歩で移動

何故か兵庫県警のビブスを付けた警備の方に迎えられ、

まず第一ゲートでパスポートとアポイントの確認

第二ゲートで持ち物検査

を経ての領事館の本部?建物に入館

受付で名乗ると、クリアファイルを渡されるので必要な書類を順番通りに入れ

しばらく待つと窓口に呼ばれるので、世間話をしながら書類確認&指紋採取

窓口のお姉さんが日本語だしフレンドリーなので、この時点で大分緊張がほぐれました

しかし待ち時間が長いし、館内が寒い

待ちきれずにお手洗いに行ってハンドクリームを付けたところで面接に呼ばれました

手を揉みしだきハンドクリームを塗り込みながらの宣誓は怪しさ満点だったはずw

 

笑顔の男性担当者からの質問内容は、

  • 出会いはいつどこで?
  • プロポーズはどっちから?
  • 結婚式はいつどこで?
  • 旦那さんの好きな食べ物と趣味は?
  • どちらも初婚?
  • 子供はいる?
  • いつ渡米するの?
  • 日本以外の国に住んだことある?

などなど盛り沢山!アメリカ人らしいユーモアを交えながらの応答だったので、前日の緊張は何だったのかってくらい和やか~につつがなく。。

1週間で発送するからね!これで終わりだよーと告げられ、お世話様でしたーって感じで退出

待ち時間が長かったので1時間半掛かりましたが、面接自体は体感5分くらいでした

終わってすぐ夫に電話して無事成功したことを伝えると、じゃあ10日後には来れるじゃん!やったー!って。そんな急なw

数日後にThanksgivingがあるし、領事館もお休みだろうから1週間も怪しいと思うと伝えて、当初の予定通り12月中旬の渡米で納得いただけました

長期戦で挑んだビザプロセスもこれでおしまいかと達成感はひとしお…面接終わった日の酒はしみるほど美味しかったです