とんすけ日記

CR1 VISA取得までの道

Required Documents 振り返り

面接~渡米を終えて、Required Documentsについて書き残しておきます

※あくまでも私個人のケースです念の為※

面接日通知のメールのリンク先を確認して、私の場合必要だと思われる書類は以下でした

travel.state.gov

  1. 宛名記載したレターパックプラス
  2. NVC Interview letterのコピー
  3. 私のパスポート&コピー
  4. 証明写真2枚
  5. DS-260 Confirmation Page
  6. 出生証明書原本と翻訳とコピー
  7. 渡航前検診結果(胸部レントゲンは渡米時に持参)
  8. Affidavit of support I-864, Tax return & W-2s
  9. 夫のパスポートのコピー
  10. 夫との関係の証明(写真アルバム)
  11. 結婚証明書原本とコピー
  12. 警察証明書原本(日本)

これにプラスして私の場合、以下2つの書類

 a. 過去の交換留学ビザ情報の問い合わせ結果

 b. 夫の保険に追加してもらうことを雇用先に問い合わせたメールのコピー

も持参しました

bのメールは移民は渡米後30日以内に健康保険に加入することを義務付けた大統領令に対応するための措置でしたが、これが拒否されたらどうしようかとひやひやでした

例えいくら問い合わせていたとしても、確実に入るという証明にならないと言われればおしまいなので…

結果的には要求さえされませんでしたので、杞憂でした!

で、実際に窓口で提出したのは、1,3,4,5,6,7,8,11,12

面接後すぐに返却されたのは、6,11

ビザと共にレターパックで返却されたのは8と3のコピー

てことで、まったく不要だったのは、以下5つ

  • NVC Interview letterのコピー
  • 夫のパスポートのコピー
  • 夫との関係の証明
  • 過去の交換留学ビザ情報の問い合わせ結果
  • 夫の保険に追加してもらうことを雇用先に問い合わせたメールのコピー

 

っっつて。。。

 

過去のビザ情報要らないんかーい!!!

 

これさえなければもっと早く進んでたはずなのに!!!82日間のロスタイム返して!

最後の最後に脱力しましたが、今更ながらいいからさっさとやっちゃうよ!とプロセス進めてくれた弁護士さんへの感謝の気持ちが溢れてきます

 

 ※しつこいようですが、私のケースでの必要書類です。婚姻歴の有無や過去の海外居住歴、また度々発生する移民ポリシーの改定によって必要書類は変わります。