とんすけ日記

CR1 VISA取得までの道

アメリカ入国

入国しました!長くなりますが、当日の事を書き記しておきます!

当日は5時間前に空港に着いたので、ラストうどんキメルぞ!と気合入れて並ぶべくつるとんたんに行くと、店前に4人しか並んでいない!普段は20人以上並んでいるのがザラなので、これは幸先がいい!

全部乗せのつるとん三昧と迷いに迷って牛すじカレーのおうどんにしました。安定のおいしさ。でも今考えると機内食もカレーだったし、違うメニューにしてもよかったな。

そのあとカウンターで91Lのスーツケース2つ、計60㎏で手荷物預け入れしようとしたところ、各荷物を23㎏以内に抑えてくださいと言われ(トータルの重量クリアしてるからOKだと思ってた)、すぐそばの売店で買ったボストンバッグに7㎏ずつを目測で詰め替えるというバタバタ具合

ボストンバッグ代3500円により、無事超過料金3万円を払うことなくチェックインできました

懸念事項だったカナダでの入国審査は、パッケージ(黄色い封筒)持ってないのかをめっちゃ聞かれました。他のブログ読んでなかったら、パッケージ?何それ?状態だったはずなので、リサーチしといてよかった…

まずボックスで何しに来たの?と質問され、これからアメリカに住むんですービザは何ページに貼ってありますーと言うと、パッケージは?と。

今年からシステム変わったらしくて、パッケージは持参しなくてよくなったぽいよ、大使館から持ってくように言われたのは胸部レントゲンのCDだけだよーと告げると、別室にエスコート

別室でもパッケージは?と聞かれたので同じ説明を繰り返すと、レントゲンは要らんと言われました。ですよねー。

少し不安になってビザ付与時に総領事館からもらった書類を見てたら、書面が古いのか持参したパッケージには~云々との記載が…!やばい、これは絶対見せたら不利になると判断し、待つこと数分

訝しげな顔でPCカタカタされた後、君はこれでOK。結婚して何年?もうすぐ2年かーそれは惜しい!って感じでパスポートに日付を書かれ、90日以内に手続きしてね!税関は扉の向こうだよ!税関の彼には今から君が行くって電話しとくから!じゃあね!ってノリで完了

パッケージ持ってないとわかった時の表情で、ちょっとやばいかとビビりましたが、終わり頃には優しく対応してくれて一安心

税関と合わせて1時間未満で済んだので、まあ上出来かなーと思います

小型機で乗り継いで地元の空港に到着すると、荷物受け取りのはるか手前に夫が待ち構えており、何でここにいるの!入って大丈夫?との驚きで感動の再会にはなりませんでした笑

 何はともあれ無事渡米完了です!