とんすけ日記

CR1 VISA取得までの道

Approval of the I-130 Petition

弁護士さんからメール転送されてきました。

去年の9月に申請してから音沙汰なしだったけど、ようやく承認されたと!

f:id:Tonsukay:20190212153329p:plain

I-797 aka NoA2

これが噂のNoA2か!待ってたよ!

2018年はI-130が承認されるまで半年以上かかるとのことだったので、意外と早いことに夫は大喜び。もしかして5月頃には渡米できるんじゃない?!と。

経験者の皆様の情報だと、これから5,6ヵ月は掛かるらしいことを伝えても、最も時間を取られる予定の第一段階(I-130承認)がこんなに早く済んだなら次も大丈夫!と謎の余裕。日がな一日ブログを読み漁ってる暇人の意見は聞いちゃいない。

この余裕の根拠は当初8か月掛かる予定だった市民権取得がチョッパヤで済んだことにある気がします。この話はいずれ日を改めて…。

 

とりあえずこれまでのタイムライン↓

  • 2018/9/7 I-130 Received(NoA1/I-797C)
  • 2019/1/25 I-130 approved(NoA2/I-797)