とんすけ日記

CR1 VISA取得までの道

お役所仕事と秋の空

FOIAに過去の学生ビザ情報を公開申請してから、早くも60日が過ぎました

tonsukay.hatenablog.com

夫に電話で進捗を問い合わせてもらうと、

ひと月経過時は、準備出来たら送るね!

ふた月経過時は、あと一、二週間程度で送れると思うよ!

 

うーん。。信憑性ゼロどころかマイナス

窓口の人適当に言ってるんじゃないか疑惑

 

私も夫も、まぁアメリカだし仕方ないと諦めていたところ、思わぬ人が動き出しました

我らが弁護士です

 

実は彼女自身も欧州系移民なので、自らの体験談も交えつつ、最初の相談からとても親身になってアドバイスをくれました

もちろんプロなので、変更改正の多い移民政策によりころころ変わるプロセスも熟知

日本の地名は難しいのかタイプミスが多いですが笑、そんなのがちっぽけに思えるほど頼りにしてます

 

そんな彼女曰く、とりあえず仮の番号入力しといて大使館面接で伝えればいいから!

このケースはASAPで終わらせて、奥さんは早くこっちに来ないと!と。

唐突に思えたこの提案ですが、どうやら今後また移民政策の規制強化をされそうな動向があるらしく…

また国際政治の餌食になるのかとげんなりしますが、現行制度内になんとか滑り込みたいので気を強く持たなくては!

年内には行けるのか!