とんすけ日記

CR1 VISA取得までの道

DS260提出

台風後からネットがつながらず、ブログを放置しておりました

電力の復旧は2日と比較的早かったものの、通信は2週間強!

各所から応援は来るとは言え、復旧工事中にまた別の台風が来たりとなかなか作業が進まなかったのは想像に難くない…

台風慣れ?している沖縄ですらこうですが、さらに水害が加わった内地の復旧は大変なんだろうなーと思います

現場の皆様、本当にお疲れ様です

 

既にだいぶ時間があいておりますが、8月末にNVCにすべての書類をUPしました!

懸念事項である過去のビザ情報についてはコメント欄で、

”FOIA問い合わせ中。過去のパスポートは新しいものが発行された際にとられたので、現状何の情報も持ち合わせていない”

的なことを書いてあります(弁護士さんが)

それと、私は過去にアメリカ以外の国(仮にS国)にも留学していたことがあるのですが、期間が10か月と短いためそのS国の無犯罪証明が必要な条件にはあてはまりません(Step 5: Collect Supporting Documentsで確認済み)

なのにリストにはそのS国のPolice Certificateもリストアップされてる!

これから超レイジーなS国の役所に警察証明を申請するとか、半年は渡米延びるな…終わった…と一瞬放心しかけましたが、そこは頼りになる我らが弁護士

”悪いけど、何でこの書類が必要なのか意味不明”(意訳)

的なコメントを残しています

しびれる!拍手喝采

さぁどうなる!書類審査!